クラフトビールマニア CRAFT BEER MANIA

クラフトビールを"身近"で楽しみたい人のための専門ブログ。"広く浅く"を避け、出来るだけ"詳しく"情報発信します。

MENU

大衆酒場要素をプラスしたビアバー!吉祥寺に『居酒屋ビールボーイ』開業

都内を中心に10店舗展開している国内最大級のクラフトビール専門ビアバー『クラフトビアマーケット』。

30種類もの銘柄を1杯480円均一という破格で提供しているため、助けられているクラフトビールファンも多いはず。

 

そんなクラフトビアマーケットを運営するステディワークスさんが、2017年11月21日(火)、新業態となる『居酒屋ビールボーイ』を吉祥寺にオープンしたとのことで、ご紹介させて頂きます。

 

2017年12月19日には大阪ルクアに新たな店舗がオープンするなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで事業が拡大していますが、今回の新業態は新たな可能性の模索でしょうか?

www.craftbeermania.com

そもそも『クラフトビアマーケット』って?

f:id:t10617tt:20171204210340j:plain

出典:クラフトビアマーケット公式ページより

 都内で9店舗、宮城県で1店舗既にオープンしている、国内でも店舗数が群を抜いて多いクラフトビールを提供する飲食店。

クラフトビールが『常時』30種類置かれており、『常時』グラスサイズが480円というお手頃価格×品揃え豊富なところが特徴です。


店舗の中にはオープンテラスのところもあれば今回の様に屋内の店舗もありますが、基本的に席数が多く安いため、常にたくさんのお客さんでにぎわっています。

『居酒屋ビールボーイ』について

f:id:t10617tt:20171204210744j:plain

出典:居酒屋ビールボーイ公式Facebookより

今回新業態として打ち出された吉祥寺の店舗は、いうならば『クラフトビールが飲める大衆酒場』。

えてしてクラフトビールを提供するビアバーはおしゃれで良い意味で生活感の無い洗練された空間が多いですが、『居酒屋ビールボーイ』はまったく違うコンセプトとのこと。

イメージ的には赤羽や北千住の飲み屋街にあるような大衆酒場を想像して頂ければと思いますが、低い丸椅子に座りながら飲んだり瓶ケースを重ねて作ったテーブルを使って立ち飲みをする、あの感じです。

f:id:t10617tt:20171204211542j:plain

出典:居酒屋ビールボーイ公式Facebookより

 △とはいえ、なんだかんだおしゃれですが笑

他店舗同様、提供するメインドリンクはクラフトビールなのですが、ここでは『シャリキン』と呼ばれる新たなジャンルのドリンクが第2の主役らしいんです。

『シャリキン』とは?

焼酎の1つに『金宮(キンミヤ)』という銘柄があるのはご存知でしょうか?

三重県の焼酎で、クセがなくとってもスッキリとした味が特徴です。東京含む関東エリアではこの金宮を割材として使う居酒屋さんがとっても多いそう。

水割りやロックなど、楽しみ方はいろいろありますが、製造元が『シャリキンパウチ』なる商品を作ってしまうほど定番になっているの飲み方が『シャリキン』と呼ばれています。

キンミヤ焼酎をシャーベット状になるまで冷やして、氷を入れずにキンキンの焼酎を楽しむことができます。しかも水を追加していないので溶けても薄まらず、しっかりとしたアルコール感、焼酎感を最後まで楽しめる飲み方と言われています。

シャリキンの提供にはかなりのこだわりがあるそうで、なんとシャリキンを自動製造するマシーンも自社開発してしまったとのこと笑

クラフトビールはどんなラインナップ?

今回のお店ではテーマが決まっているそうでして、珍しい銘柄、かつアルコール度数や風味にパンチのあるエクストリームビールがメイン。

常時10樽は用意されているようです。

今回注目のポイント

これまでずっとクラフトビアマーケットというブランドの暖簾を増やしてきた同社ですが、確実に新しい取り組みを始めた印象です。

背景としてはクラフトビールをもっと気軽に楽しんでほしいという思いがあるそうですが、どう働くかわからないのが正直なところです。

クラフトビール好きが集まってしまいそうな気もしますが笑

(もしかするとクラフトビールが飲めるビアバーの雰囲気は何か入りにくい、好きじゃないと感じる方にとって、クラフトビールの魅力を知れる新しい機会になるかもしれないですね)

居酒屋ビールボーイの詳細

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目8-8 M288ビル 1F


オープン日:2017年11月21日
営業時間:[月〜金]16:00〜25:00(Food L.O. 24:00/Drink L.O. 24:30)
[土日祝]14:00〜25:00(Food L.O. 24:00/Drink L.O. 24:30)
定休日:不定休