クラフトビールマニア CRAFT BEER MANIA

クラフトビールを"身近"で楽しみたい人のための専門ブログ。"広く浅く"を避け、出来るだけ"詳しく"情報発信します。

MENU

ヤッホーブルーイング初のホップ自社栽培。新しいビールが誕生!

よなよなエールや水曜日のネコなど人気クラフトビールブランドをたくさん世に出してきた醸造所ヤッホーブルーイング。今回新しい試みとして長野の醸造所敷地内にホップを自社栽培、新しいビールを開発したそうなのでご紹介させていただきます。

【新発売】自社栽培の生ホップを使った「軽井沢高原ビール FRESH HOP ALE 2017」 | |よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング

新しいビールは軽井沢高原ビールシリーズらしく、『軽井沢高原ビール FRESH HOP ALE 2017』という名称とのこと。

f:id:t10617tt:20171013232407p:plain

出典:ヤッホーブルーイング公式HPリリースより

 △今回新しく発売予定の軽井沢高原ビール

何が面白いかというと、日本のブルワリーが自分の醸造所にホップを栽培してそれを自社製品の原料にしている、という点です。よっぽどのブルワリーじゃない限りはこだわるとしても海外に視察して商品にふさわしいホップを見つけ仕入れてくるか、日本の地元のホップを使用することがほとんどかと思います。

ヤッホーブルーイングさんも本来は海外のホップを輸入するか、地元でホップを栽培している企業の協力を得て原料を調達していたのですが、今年に入ってホップの自社栽培を開始、秋に収穫できた生ホップを今回の新商品「軽井沢高原ビール FRESH HOP ALE 2017」の原材料として使ったそうです。

直営店のビアバーが何点も展開されていて新しいビアバーも続々増やしていることや、そもそもローソンなど身近な販売店に棚を確保して自社ブランドのクラフトビールを置いていることを考えると、既に日本のブルワリーの中ではかなりの知名度を持っていると思います。そこに間髪入れず『ホップを自社栽培する』という力の入れよう。。かなり経営の勢いが感じられます。

軽井沢高原ビール FRESH HOP ALE 2017ってどんなビール?

軽井沢高原ビールというブランド自体はもとからあったのですが、上記に書いた通り自社栽培したホップを収穫したてのフレッシュな状態で醸造所の釜に投入することによって、通常の輸入ホップを使ったビールよりも圧倒的に青々しいホップの風味を感じられるビールに仕上がっているそうです。

ホップといえど品種は多種多様なのですが、今回栽培した種類は『カスケードホップ』とのこと。珍しいわけではなく代表的なビール『よなよなエール』にも使われています。世界的にも1970年代から使われている代表的なホップの品種なので、まずは基本的なホップから攻めたのかと思います。

カスケードホップの最大の特徴は華やか(フローラル)でありシトラスのようなすっきりとしたアロマを楽しめる所です。すっきり香りが良いビールに仕上がるので、更にフレッシュなホップを使っているとなるとかなり爽やかなビールに仕上がりそうです。

いつどこで飲めるの?

既に開催されているビールイベント『フレッシュホップフェスト2017』でも提供しているようですし、10月14日と15日の2日間では軽井沢のプリンスショッピングプラザで行われるイベント『ハッピーハロウィンフェア』でも提供されるようです。

フレッシュホップフェスト2017はイベント開催の年に収穫された"国産"のホップでつくったビールを飲むことができるイベントで、まさに今回ヤッホーブルーイングさんが作ったビールを飲む場としてはピッタリかと思います。全国各地のビアバー/パブで楽しめるので、詳しくはこちらのページを参照頂ければと思います。

 

身近で飲めないの!?という方は、10月18日からヤッホーブルーイング直営店の「YONA YONA BEER WORKS」全店で飲めるようになるそうなのでそちらに足を運ぶのがベストかと思います。

ヤッホーブルーイングさんのリリースによると春にホップ苗を植えて、8月下旬に約1キロ程のホップが収穫できたそうなんですが。。結構少な!!直営店全店で提供するほど作れなくない?とびっくりしました。笑
どうやらこの第一歩となる自社栽培で作られた少量のホップを補完すべく、通常地元企業から仕入れているホップと、長野県以外で作られている国産ホップも使用しまかなっているそうです。

ホップ1キロだけかよ、って思っちゃう人もいるかと思いますが国内でそもそも自社栽培に踏み切れているブルワリーも少ないので、ヤッホーブルーイングが自社栽培したホップのみで作られたビールが飲める日もそう遠くないと思います。

是非ヤッホーブルーイング好きの皆様は飲んでみてください。