クラフトビールマニア CRAFT BEER MANIA

クラフトビールを"身近"で楽しみたい人のための専門ブログ。"広く浅く"を避け、出来るだけ"詳しく"情報発信します。

MENU

千葉市にお洒落な醸造所MAKUHARI BREWERY(幕張ブルワリー)誕生

千葉市初のクラフトビール醸造所が開店したそうです!!お店の名前は「MAKUHARI BREWERY」。

 

f:id:t10617tt:20170926190904j:plain

出典:時事ドットコムより

醸造開始は店長さんが酒造免許を取得次第、来春開始予定とのことなのですが、併設されたレストランは既にオープンしており地産地消の料理と十数種類の樽生クラフトビールが飲めるそうです。

 そもそも酒造免許を取る準備をしながらお店をオープンってすごいですね、、酒造免許ってそもそもどうやって取得するんだ、、と思い調べてみたところ、ビールの酒造免許というものは支払いが15万円、筆記試験や実技はないそうで、ビールを作る醸造場と必要な書類があれば、認可が下りるとのこと。

酒類製造免許 - Wikipedia

すでにレストランに行ったという友人に聞いてみたところ、常陸野ネストやベアードブルーイング、ハーヴェストムーンといったメーカーがラインナップに並んでるらしいです。是非行きたい。。。

筆者は大田区在住のため、なかなか足を運べないのですが、千葉市の地産地消の料理も楽しめるとの事なので、お浸しやサラダに使うとおいしい土気からし菜(からし菜の一種)郷土料理のいいもちが食べれるのかもしれません、、今度のお休みにお伺いしたいと思います。

※車がある人は問題ないかもしれませんが、Twitterでの口コミなどを確認したところ、結構行くのに苦労している人が多いそうです。海浜幕張駅からでているバスが一番良いそうなので先に行かれる方は是非(笑)

MAKUHARI BREWERY(幕張ブルワリー)について

■住所:千葉県千葉市美浜空若葉3-1-21

■ホームページ:まだないみたいですがFacebookページがあります。 

■℡:043-307-1962      

https://www.facebook.com/makuharibrewery/?fref=ts